こんにちは!こんばんは!女性営業マンとして日々奮闘しているなっちゃんです!

営業のお仕事をしていると、不規則な時間に食べることが多いせいか、だんだん体重が増えてきている気がするんですよね。

営業マンって太りやすいと思いませんか?私は入社当時と比べると気をつけているとはいえ、若干体重が…今回はそんな営業マンの太る要素の紹介と、防ぐための行動を紹介したいと思います。

すぐに痩せることはできずとも、継続して体型を維持していきたいですよね!ぜひ最後までご覧いただき、できることから一緒に実践していきましょう!

スポンサーリンク

営業マンの太る要素

avatar
なっちゃん
最近どうも太ってきたような気がする…

営業のお仕事をしていると太りやすい要素が揃っているような気がします。「外回り」「残業」「飲み会」その他にもたくさんの要素がありそうです。まずはその太りやすい要素を一つずつ整理してみたいと思います。

外回りによる外食の増加

avatar
なっちゃん
確かに外回りしていると、美味しそうなお店が目に入って…

外回りをしていると、ついつい美味しそうなお店が目に入って店内で食べてしまうこと多くないですか?私は誘惑に負けて入ってしまうんですよね。

でも、そんなことを繰り返していると、栄養バランスが偏るので外回りで動いているとはいえ、太りやすくなってしまうのも事実です。

社用車による外回り

avatar
先輩
社用車での営業って確かに楽なんだよなぁ

都内の方は、電車と徒歩での外周りが多いと思いますが、地方を見てみるとどうでしょう。車社会であれば特にそうですが、自らの足で歩くよりも車で移動して外回りをする方が多いのではないでしょうか。

歩く頻度が減れば、当然体重が増えやすくなります。太りやすくなる要素ですね。

食べる時間が遅くなる

さらに営業職の方は帰宅時間が遅くなる傾向が多いです。そのため帰宅したら22時〜23時なんてことも多いでしょう。帰宅してから夕飯を食べるとなれば当然自炊する気力もなく、コンビニ飯になることも多いはずです。

また、仕事をしている18時〜19時なんかは小腹が空く時間です。営業職の方でもそうでない人でもこの時間帯に軽食を取る方もいらっしゃいます。

この軽食、間食も太る原因の一つです。

太った営業マンの印象は?

営業マンが太ってしまうと、相手の受ける印象もマイナスになってしまいます。嫌な言い方になってしまうかもしれませんが、中年のデブっていいイメージはあまりないですよね?

不潔に見える

太ってしまうと、相手が受ける印象はマイナス要素が多くなってしまいます。人は見た目が9割とも言われるので。どんなに人間性が良くても、悪くみられることもあります。

特に太った男性は女性から不潔にみられるケースが多いのも事実です。営業を受ける側もスマートな人からの商談の方が印象が良く見えるのではないでしょうか。

営業マンは見た目が命です。清潔感がある人間の方が成績も上位になることは間違いありません。営業マンとして見た目にも意識はしておきたいところです。

第一印象が悪い

不潔に見えるということは、第一印象が最悪です。営業マンにとって第一印象が最悪だと、商談成立までのハードルが格段に上がってしまいます。「人は見た目が9割」ですから、避けられるなら避けておきたいですね。

痩せている人よりも商談成功率は低くなってしまうかもしれません。関連記事の中でも、見た目に関する記事があるのでいくつか見てみてはいかがでしょうか?

太らないようにするためには?

avatar
なっちゃん
結局どうしたら太らないようにできるの?

女性も男性も、可能であれば太りたくはないはず。私も正直、体型維持は必須事項。これからご紹介することを習慣化して、一緒に体型維持をしていきましょう!

栄養バランスを考えた食事を心がける

1番は栄養バランスです。可能な限り栄養バランスを考えた食事を実践してみましょう。自炊できる方はお弁当で栄養バランスを考えてみてください。自炊する時間がない人も極力コンビニ飯は避けて、お弁当屋さんで購入してみてください。

自分の将来を考えたら、まずは今の行動を変えてみましょう!

自炊に関する記事もあるので、こちらも併せて読んでみてください。

食べる時間を意識しましょう

特に夕飯は19時くらいに食べるようにしてみましょう。そして、帰宅してから食べないことです。小腹が空いてつまんで、帰宅してからも食べてしまっては太りに言っているようなものです。「3食」をしっかり守りましょう。

食べる順番を意識してみましょう

avatar
なっちゃん
食べることが幸せなのに、我慢なんてできないよ!

食べることが唯一の楽しみ!という方もいらっしゃるでしょう。そのような方はぜひ、食べる順番を意識してみてください。「ベジファースト」という言葉をご存知でしょうか?

ベジファースト

野菜を一番最初に食べることで、血糖値の上昇を緩やかにし、でんぷんを消化・吸収する速度を遅らせる効果がある。

ステーキハウスブロンコビリー

野菜から食べることにより、脂肪を溜めにくい体づくりをすることができます。食べる順番を意識するだけで少しでも体型維持ができるなら、気をつけたい部分ですよね!

太る仕組みについて理解しておくことも大切な要素です。こちらのYouTubeも参考になるので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。3つだけ行動を変えるのはできそうではありませんか?あれもこれも制限することは確かに効果的かもしれません。しかし、我慢することでストレスを抱えてしまっては意味がありません。逆に太ってしまうかもしれません…

まずはできることから少しずつ変えてみましょう。改めて紹介した3つのことをまとめておきましょう。


栄養バランスを考えた食事を心がける
コンビニ弁当ばかりではなく、お弁当を作ってみたり
弁当屋さんの弁当を買ってみる。

食べる時間を意識してみる
19時くらいの夕飯を心がける。
感触は極力減らし、1日3食を意識する。

食べる順番を意識してみる

「ベジファースト」を意識して食事をする。
まずは野菜から食べ始めましょう。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!