こんにちは!こんばんは!女性営業マンとして日々奮闘しているなっちゃんです!

avatar
なっちゃん
できる営業マンは髪型に気を使ってるって知ってる?
avatar
ルタ郎
営業マンて、コミュニケーション能力や商品知識は必要だと思うけど、髪型なんて気にする意味あるの??

意味あるんです!営業マンにとって第一印象はとても重要です!
短髪、長髪、スキンヘッドなど髪型にはいろいろあります。

髪型ひとつで相手へ与える印象は大きく左右されてしまうので、営業マンにとって、髪型は最も気を付ける身だしなみのひとつです。

では、今回は営業マンの身だしなみの中でも差が大きく目立つ髪型についてご紹介します。

スポンサーリンク

万人ウケなら短髪黒髪が間違いなし!

結論から申しますと、営業マンへオススメする髪型は…

それは、『短髪黒髪』です!

この営業マンになら仕事を任せても大丈夫、信頼できると相手に思われるような第一印象をGETすることができるからです。

では、営業マンはナゼ第一印象に気を付けなければいけないのか、また好印象を与えるために短髪黒髪がナゼオススメなのか、理由についてお話しします。

メラビアンの法則

まず初めに、みなさんはメラビアンの法則をご存じでしょうか?

アメリカの心理学者によって提唱された有名な法則に『視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7% の割合で、印象に影響を与える』というものがあります。

多くの方がコミュニケーション能力として最も重要たと勘違いしているものは言語情報ではないでしょうか?

ですが、メラビアンの法則だと、言語情報が印象に影響を与える割合は、たった7%であり、代わりに視覚情報は55%と半数を超えています。

この数値からも分かるように第一印象に最も影響を与える情報は見た目なのです。

重要

・『視覚情報55%!』私たちが思っている以上に見た目で判断されている!

髪型選択ミスによるデメリット!

avatar
るた郎
髪型に気を遣わない営業マンにいったいどんな問題があるの?
avatar
なっちゃん
髪型を気にしないと営業マンとしては致命的な問題が発生するのよ。例を挙げて説明するね。

①スキンヘッドの営業マン

スキンヘッドは手入れが簡単だという理由でその髪型にしている方は多くいるでしょう。

ヘアスタイルがスキンヘッドだったとしても優しい方が多いのも事実です。

ですが初対面の相手は実際に性格が優しいかどうかなど関係なしに怖いと感じる方が多いいでしょう。

一度怖いという印象を持たれてしまうと、なかなか改善することができません。営業マンだったら話す機会すら与えてもらえない可能性も出てきます。

②オシャレを楽しみたい営業マン

本当は仕事も真面目にこなす努力家の営業マンだったとします。

だとしても相手側から印象がチャラチャラしていると判断された時点で、大切な仕事をその営業マンに頼みたいと思ってはもらえません。

それにより営業の機会は激減することでしょう。

重要

・ 人は髪型で印象が変わる。
・ 一度、悪い印象を持たれると改善は難しい
・ 髪型1つで努力が無駄になり、機会を失うことがある

avatar
なっちゃん
見た目の印象は営業マンにとってとても重要な問題なの。髪型による印象への影響、分かってもらえたかしら?
avatar
るた郎
うん。髪型ひとつで営業活動に影響することは分かった。
でも、実際にどうしたらいいのかわからないやー

安心してください。爽やかな人!上品な人!信頼できそうな人!これは、髪型を少し変えるだけで、自分が希望するイメージへ自由に変更することができるのです。

デメリット克服!発想の転換!

簡潔にいいますと、『髪型選択ミスによるデメリット!』で紹介した内容の真逆の髪型にしてしまえばいいのです。

怖い印象ではない清潔感あふれる髪型へ、チャラチャラしてそうな髪型から責任感があるしっかりした印象の髪型へ。

などなど営業マンとしてふさわしい印象の髪型へ変えてしまえばいいのです。

それにより、今度は、髪型ひとつで好印象をもたれることでしょう。そして、たとえ営業能力が足りていなかったとしても有利に物事を運ぶことができることもあるのです。

では、ビジネスの場面で好印象を与えることのできる髪型に必要なものとは何でしょうか?最も重要な要素3をご紹介します。

好印象を与える3つの要素

①清潔感

誰もが不潔な人と仕事はしたくありません。どんな要素よりも清潔感が最も重要です。髪型1つで清潔感を表現できるのですから必ず実行しましょう。

②短髪・黒髪

短髪・黒髪は誠実で真面目な印象を与えることができます。

会社によっては暗めの茶髪であればokというところもありますが、相手企業の社風によって暗めの茶髪であっても違和感を持たれる可能性があります。

問題を回避するためにも営業マンには黒髪をオススメします。

③オシャレな髪型

先ほど流行に沿った髪型はチャラチャラ見えてしまうとお伝えしました。

奇抜すぎる髪型はもちろんNGです。

しかし適度に流行にそった髪型にすることで情報に敏感で、ビジネスの面でも良い仕事をしてもらえると感じてもらえるのです。

さらに、こちらはマスクによる印象についての記事です。ぜひご覧ください。

オススメの髪型

では、具体的にどのような髪型が有効なのでしょうか?

①ツーブロック

内側は刈り上げられており外側の髪と段差をつけた大人気のスタイルです。切り方によりイメージに大きな差が出るスタイルでもあります。

控え目なツーブロックを選べば信頼感を与える品のある髪型になること間違いなしです。

CUTするときは美容師の方に営業でも通用できるツーブロックと依頼してみてください。

こちらの動画で営業マンに合ったツーブロックのイメージがつかめます。是非ご覧ください。

②ニュアンスパーマ

ゆるいパーマを掛けたスタイルです。ニュアンスパーマをかけることで自然にスタイルアップでき爽やかなイメージを持たれるでしょう。

髪型にボリュームをプラスしたい方にもおすすめのスタイルになります。

こちらの動画で営業マンに合ったニュアンスパーマのイメージがつかめます。是非ご覧ください。

③オールバック

前髪全体を後ろに流し、額を露出するスタイルです。男らしいイメージが強い髪型ですが表情を読み取りやすく、営業マンに向いた髪型だといえます。

顔に髪にかからないため清潔感も抜群です。

こちらの動画で営業マンに合ったオールバックのイメージがつかめます。是非ご覧ください。

④七三分け

ご存じの通り、髪型を7:3に分けるスタイルです。七三分けはスーツにもマッチする髪型でトレンド感抜群です。

ワイルドな印象がありますが、爽やかさも演出することがで、オン・オフどちらでも対応できるため多くの男性が選ぶ髪型だといえます。

こちらの動画で営業マンに合った七三分のイメージがつかめます。是非ご覧ください。

まとめ

営業マンに向けた好印象を与えるヘアスタイルいかがだったでしょうか?

これから営業マンになろうとするフレッシャーズの方からベテランの社会人の方まで営業マンとしてイメージを大切してみようという気持ちになってもらえたらうれしいです。

髪型を良いイメージに変えるだけで、より営業活動がスムーズに運び、売上獲得間違いなしです。

では、改めて、信頼される営業マンへ変身するためのポイントは3つ!!

  • 清潔感
  • 短髪黒髪
  • オシャレな髪型

こちらをマスターして、できる営業マンへ近づいていてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。