こんにちは!こんばんは!女性営業マンとして日々奮闘しているなっちゃんです!

avatar
るた郎
真夏の営業マンって上着を着ないといけないから、本当に暑くて大変なんだ~。
avatar
まる子
クールビスとかよく聞くけど、営業マンって半袖シャツではだめなの??

真夏の営業って大変ですよね。蒸し暑い夏に上着を着て営業しなければならないため、暑さとの戦いです。数年前よりクールビズの推奨もあり、半袖で営業している営業マンも増えてきました。

そのような中、はたして半袖シャツを着用した営業は本当にOKなのでしょうか?

今回は半袖シャツがOKか?またそれに伴う注意点などを詳しくご説明いたします。

スポンサーリンク

営業マンの真夏の半袖シャツはOK??

結論から申しますと、営業マンは職種により半袖シャツがOKな場合があります。

お客様に失礼にならないかどうかを判断し、TPOに合わせた服装を心がけましょう

こちらは、半袖シャツがOKな場合とNGな場合の一例です。

■半袖シャツNG(フォーマル度が必要な職場)■半袖シャツOK(柔軟性の高い職場)
車のディーラー     介護のマネージャー
冠婚葬祭業工事業者
不動産公務員

▼こちらはスーツの選び方が紹介された記事です。営業マンとしてより良いスーツを選択しましょう。

半袖シャツがNGの場合

avatar
るた郎
環境省まで推奨しているのに、どうして半袖シャツがダメなんだろう??
avatar
なっちゃん
ダメではないけど、あえて上着とネクタイを着用するには訳があるの!

不動産・ディーラーなどの高額商品の販売

フォーマル度が必要な職場では、クールビズが推奨されている現在でも上着とネクタイの着用が必須です。

営業マンは上着やネクタイを着用することで、説得の効果が増すとされています。不動産や車など高額な商品を販売する場合は営業マンとの信頼がなければ購入に踏み切ることができません。

重要ポイント

上着やネクタイを着用することで説得力の効果が増す。そのため営業成績に大きく影響する。

冠婚葬祭業など

冠婚葬祭などで威儀を正す、あるいは敬意を示すため正装をするとされています。

TPOに合わせて適切な服装を行うことが必要です

▼営業マンは服装だけでなく、髪型にもぜひ気を使ってみましょう。こちらは営業マンの髪型について紹介されています。ぜひご覧ください。

半袖シャツがOKの場合

avatar
るた郎
半袖シャツがOKな職種ってなんだろう??

介護マネージャー

介護に携わるお仕事をしている人は、通常業務ではユニフォームで活動することが多いですが、営業活動など改まった場へ行く場合はユニホームのまま行くのではなくスーツを着用しましょう。

しかし、親近感を持ってもらうために、中間コーデを目標とすることをオススメします。フォーマルすぎずラフ過ぎない適度な服装として半袖シャツが活躍します。

重要ポイント

介護マネージャーなど生活に密接した仕事の場合、フォーマルすぎる服装だと利用者の方は気が引けてしまう可能性がある

工事業者

動きやすい服装でないと、仕事に支障が出ることがあります。お客様へ営業をするときは上着やネクタイをつけるよりも、半袖のような機能面を重視してもよいといえるでしょう

作業着で営業する人もいますが、営業する以上、中間コーデである半袖シャツ以上の服装であることをおすすめします。

公務員

営業マンではありませんが、スーツを着用する職業の一つです。クールビズを提唱している官公庁としては、ぜひ半袖シャツでクールビズを率先して実行していることをアピールすると良いでしょう。

環境面に適していることを重視することが必要です

▼営業マンでも空調服を着て営業成績UPする方法が載っています。ぜひご覧ください。

▼こちらは半袖シャツがありな場合と無な場合を分かり易く説明した動画になります。ぜひご覧ください。

クールビズとは

avatar
なっちゃん
クールビズって何か知ってる??

クールビズは2005年に地球温暖化防止の一環として日本で開始された取り組みの1つです。これは28℃で快適にすごすため服装の軽量化を推奨する試みで環境省の呼びかけによってスタートしました。そして、その一環としてノージャケット・ノーネクタイが推奨されています。

これにより営業マンの中には半袖シャツを着用する方も増えており、現在では一般化されつつあります。

やっぱり見た目が重要

avatar
なっちゃん
みなさんは、見た目についての有名な法則を知ってるかしら?

メラビアンの法則

アメリカの心理学者によって提唱された有名な法則に『視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報が7% の割合で、印象に影響を与える』というものがあります。

多くの方がコミュニケーション能力として最も重要だと勘違いしているものは言語情報ではないでしょうか?

ですが、メラビアンの法則だと、言語情報が印象に影響を与える割合は、たった7%であり、代わりに視覚情報は55%と半数を超えています。

重要ポイント

第一印象に最も影響を与える情報は見た目

▼こちらはメラビアンの法則が詳しく紹介された動画です。ぜひご覧ください

相手に与える印象を考える

半袖シャツがOKかどうかに関わらず、営業マンとして活動するにはやはり見た目が重要です。

フォーマル度が高い場合も、柔軟性が高い場合もどちらにも言えることですが、TPOに合わせて、相手に与える印象を第一に考えましょう

重要ポイント

相手に与える印象により、営業成績は大きく変わる

まとめ

『営業マンの真夏の半袖シャツはOK??』いかがだったでしょうか?営業マンは職種により半袖シャツがOKな場合があります。(そうでない場合も)

では、最後の復習です。

営業マンの真夏の半袖シャツは、まずお客様に失礼にならないかどうかを判断し、TPOに合わせて選択するようにしましょう。

こちらは、半袖シャツがOKな場合とNGな場合の一例です。

■半袖シャツNG(フォーマル度が必要な職場)■半袖シャツOK(柔軟性の高い職場)
車のディーラー     介護のマネージャー
冠婚葬祭業工事業者
不動産公務員

以上のことをしっかりと理解して、できる営業マンに邁進していきましょう。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。