こんにちは!こんばんは!女性営業マンとして日々奮闘しているなっちゃんです!

営業マンヒゲはどう思いますか?

avatar
後輩営業マンAくん
僕も男らしさを出すためにヒゲを生やしてみようかと思っているんです。
avatar
なっちゃん
最近だとひげを生やしてワイルドさが際立っている芸能人もいるよね。

今回はそんなヒゲが生えている営業マンについて解説するね♪

ということで、ヒゲが生えている営業マンが周りにどのように思われているか気になる皆さんは、今日の記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

知っておきたい!!営業マンのヒゲ事情

avatar
後輩営業マンAくん
ビジネスマナーの観点でヒゲを生やすのはアリなんですか?
avatar
なっちゃん
結論を先に言うと営業マンは、ヒゲを剃るべきなの。

ここからは、その理由を解説するね♪

ヒゲは清潔感がない?

営業マンがヒゲを剃るべき最大の理由は、ヒゲが相手に清潔感がないような印象を与えてしまうからです。

アレックスメディア株式会社は、女性100名を対象にした無精髭や青髭に対する印象についてアンケート調査を実施しました。

その結果、「清潔感がない」と回答した人が60%、「ズボラな人だと感じる」と回答した人が15%と多くの女性がヒゲに対してネガティブなイメージを持っていました

引用元:ララメン (alex-media.co.jp)

見た目=実績!?ハロー効果とは?

ハロー効果とは、その人が持つ特徴や見栄えによって、その人の性格や能力が勝手に評価されてしまう心理効果です。

このハロー効果があるため、どれだけ営業スキルが長けている営業マンでも見た目の印象が悪いと不利な状態で商談を始めることになります

そのため、営業マンがネガティブな印象を与えてしまうヒゲを生やすことはおすすめできません。

見た目による好印象は持続しない? ハロー効果とゲイン効果の心理学

引用元:コンタクトレンズのアイシティ (eyecity.jp)

▼こちらの記事は、営業マンの化粧について書かれています。ヒゲ同様顔の印象を左右する化粧品が気になる方は参考にしてみてください。

なぜヒゲは濃くなるのか??

avatar
後輩営業マンAくん
ヒゲに対する印象はよくわかりました。

ところでヒゲの濃さって人によって様々ですが、あれはやはり生まれつきび体質が原因なんですか?
avatar
なっちゃん
ヒゲの濃さを決めるのは遺伝だけじゃないよ!

ここからはヒゲの原因を解説するね。

ヒゲが生える原因

ヒゲは男性ホルモンが大きく関係しているとされています。

生物には、生殖系の発達を促進&維持する性ホルモンというものがあり、男性ホルモンはその性ホルモンの一種です。

男性ホルモンが多くなると体格が良くなったり脂肪がつきにくくなります

この男性ホルモンが増えることでヒゲを含めた体毛が生えるようになると考えられています。

【男性ホルモンとは?】男性ホルモンが多い人の特徴&増やす方法を解説

引用元:ハッピーライフ(happymail.co.jp)

ヒゲの原因【3つ】

ヒゲが濃くなる原因は以下の3つです。

  • 遺伝
  • 加齢
  • ホルモンバランス

遺伝

モンゴルや中国に多く移住しているとされている新モンゴロイドと呼ばれる方々は、比較的にヒゲが薄いとされているようにヒゲの濃さは民族単位でも大きく変わるとされています。

また、個人単位でもヒゲの濃さは大きく変わるので気になる方は親や祖父の様子を見てみましょう。

https://twitter.com/maaboo_glz/status/1555534424900608000?s=20&t=iFTzUzsjJZP69mexmgfNhA

加齢

男性ホルモンの量は、4,50代をピークに増加し続けます。

それにより、ヒゲの生える量が増えます。

また、量だけでなく生える面積や密度も濃くなるため、2,30代の時よりもヒゲが濃くなる印象を与えやすくなります

https://twitter.com/25dWuq4oCemxzu7/status/1555929463749492736?s=20&t=iFTzUzsjJZP69mexmgfNhA

ホルモンバランス

ストレスや悪い生活習慣などは、体内のホルモンバランスを乱す要因となります。

ヒゲの発毛を促進するテストステロンと呼ばれる男性ホルモンも生活習慣によって分泌される量が変わります。

乱れた生活習慣を送り、テストステロンが過剰に分泌されるとヒゲが濃くなってしまいます

ヒゲが濃い原因と対策を解説|電動剃刀で毎日剃ると濃くなる?

引用元:メディアベスト (shimanenichinichi.co.jp)

▼ こちらの動画ではホルモンバランスを整える方法が紹介されています。ホルモンバランスの乱れが気になる方はこの動画を参考にしてみてください。

おすすめヒゲケアアイテム【2つ】

avatar
後輩営業マンAくん
実はぼく青髭に悩んでいるんですよね…。
avatar
なっちゃん
青髭に悩まされている営業マンも多いよね。

そんな青髭に悩む営業マンのためのアイテムを教えるね♪

営業マンにおすすめのヒゲケアアイテムは以下の2つです。

  • シェーバー
  • 抑毛クリーム

シェーバー

シェーバーば生えてきたヒゲを剃るためのアイテムです。

T字カミソリは深剃りでき、青髭を防ぎやすいですがその分肌を傷付けやすいため、敏感肌の人にはシェーバーがおすすめです。

また、シェーバーは電動なため、忙しい朝でも簡単にヒゲを手入れできます。

メーカーP&G
商品名BRAUN 9395CC-V
価格¥28,480
※2022年8月時点
サイズ(容量)‎27.2 x 16.1 x 16.1 cm
特徴・全自動5段階アルコール洗浄システム
・肌の凸凹にも密着する密着3Dヘッド
・効率的に深剃りする音波振動テクノロジー
良い口コミ・髭の濃い主人のために購入してもう一年使っていますが切れ味は変わらず 満足しています
・値段はそれなりにしますが、深剃りできて、使い心地は最高です
悪い口コミ・わずか半年で壊れました
・洗浄機で洗浄後網刃内が濡れてて気持ち悪い
引用元:楽天市場(rakuten.co.jp)
avatar
なっちゃん
極力肌を傷付けず、剃り残しもなくしたい営業マンにおすすめです。
注意するポイント

・敏感肌の人は、刃が往復式や回転ロータリー式のものではなく回転式のものを選ぶ
・メンテナンスが簡単なものを選ぶ
・自宅で使うものは、コンセントにコードを繋ぐ充電交流式を選ぶ

【2022年】電気シェーバーのおすすめ22選 敏感肌に優しいモデルも

引用元:ビックカメラ.com (biccamera.com)

抑毛クリーム

抑毛クリームは、イソフラボンやパパイン酵素と呼ばれるような有効成分を含んでおり、ヒゲの成長を遅らせられるアイテムです。

比較的にお手頃な価格帯であることはもちろんクリーム状になっているので広範囲の手入れも楽にできます。

また、商品によってはジェル状のものもあるので自分の肌に合ったものを選びやすくなっています。

メーカーand shi-m
商品名MICRO CRYSTA SCRUB INBATH REMOVER
価格¥2,271
※2022年8月時点
サイズ(容量)180g
特徴・毛根吸着スクラブが毛穴の奥の毛根から除毛してくれる
・1回の使用時間1~5分程度
・新型スポンジタイプなので手を汚さずに塗れる
良い口コミ・匂いも少ないし、今まで使った除毛剤の中で1番とれました!
・かんたんにできてつかいやすくとてもよかったです
悪い口コミ・スクラブがするどく、鋭利、刃物みたいに肌が切れました
・蕁麻疹みたいに凄いブツブツになり痒くなりました
引用元:楽天市場 (rakuten.co.jp)
avatar
なっちゃん
忙しいけどヒゲのケアをしたい営業マンにおすすめです。
注意するポイント

・除毛クリームだと肌への刺激が強すぎるので間違えないようにする
・肌トラブルが起きた場合はすぐに使用を中止する
・継続的に使用する

濃いヒゲに悩んでいる男性必見!ヒゲ脱毛クリームの有無とヒゲの処理におすすめのアイテム15選

引用元:Fastrend(ファストレンド) (trend-research.jp)

まとめ

今日は「営業マンのヒゲ」について解説しました。

  • ヒゲは清潔感がないやズボラな人だと感じるなどのネガティブなイメージを与えてしまう
  • ネガティブなイメージを与えてしまうヒゲは商談の行方も左右する
  • ヒゲは男性ホルモンが大きく関係している
  • ヒゲが濃くなる原因は、遺伝や加齢、ホルモンバランスの乱れなどがある
  • ヒゲが気になる方はシェーバーや抑毛クリームでケアする必要がある

身だしなみの重要性が高い営業マン。

その身だしなみのひとつであるヒゲの手入れを完璧にして仕事に励みましょう!

今日の記事が、ヒゲに悩む営業マンの気持ちの変化に繋がれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。