こんにちは!こんばんは!女性営業マンとして日々奮闘しているなっちゃんです!

avatar
るた郎
話し方や態度が営業マンの成績に影響するってホントかな?
avatar
なっちゃん
もちろん影響するわ。相手に好印象を与える営業マンは、成績優秀なのよ。
話し方や態度は相手に与える印象に大きく関係するのよ。

一生懸命営業活動していても、成績UPしないと悩んでいる営業マンの方は少なくないでしょう。そんな営業マンの方、ぜひ話し方と営業態度についてもう一度考えてみてください。

営業マンにとって相手に与える印象はとても重要です。話し方と態度を改めるだけで、相手に与える印象が大きく変わり営業成績にも良い影響があります。

そこで、今回はできる営業マンがやっている話し方と態度について詳しくご説明します。

スポンサーリンク

できる営業マンの話し方

結論から申しますと、できる営業マンはお客様に安心・信頼をお届けするため話し方と態度に気を使います。

具体的には次の5つのポイントに気を付ける必要があります。

  • ①話すスピード
  • ②態度
  • ③抽象的な表現より、具体例と実体験を交える
  • ④聞き上手
  • ⑤説明をしすぎない

▼こちらは、話し方以外で相手に与える印象がガラリと変わる髪型の記事です。ぜひご覧ください。

安心と信頼を得る話し方5つのポイント

avatar
なっちゃん
それでは、5つのポイントをもっと詳しく説明するね!

①話すスピード

話すスピードが違うだけで、印象が大きく変わります。

基本的なスピード

サービスの提案時は、普段話しをするときよりもゆっくり話をすることをオススメします。

早口で話しをしてしまうと、相手は聞き取りづらい上に、まくし立てられているように感じてしまう場合があります。

お客様によって適した速度に変更する

お客様それぞれに受け入れられるスピードがあるのも事実です。

若者と比べて年配の方には、さらにゆっくりと話をした方が受け入れられることが多いなど、お客様に合わせてスピードを変化させることも重要です。

相手に受け入れられているかどうかを臨機応援に察知しましょう

▼こちらは『早く話す』or『ゆっくり話す』その場に合ったスピードについて説明された動画です。ぜひご覧ください。

②態度

avatar
なっちゃん
相手に与える印象で最も影響するのは見た目なのよ!

メラビアンの法則

みなさんは、メラビアンの法則というものをご存じでしょうか?

他人に与える印象は、視覚情報が55%・聴覚情報が38%・言語情報が7% の割合で決まる』というものです。

多くの人が相手に与える影響が一番だと思っている言語情報は、実はたった7%しかありません。代わりに視覚情報は55%と半数を超えているのです。

視覚情報が相手に与える印象例

例えば、謝罪をしなければならないとき、言葉のみで謝罪したとしても態度が伴っていない場合、他人は謝罪されたと感じることはできません。

このように、視覚情報により相手に与える印象は大きく変わるのです。

重要

『視覚情報55%!』私たちが思っている以上に見た目で判断されている!

③抽象的な表現より、具体例と実体験を交える

お客様に商品をすすめるときは具体例を挙げて説明するのが◎です!

実際に使用した感想や、具体的な使用例など、本当のことを伝えることで説得力が増します。そうすることで相手に伝わる確率が一段とUPします。

④聞き上手

営業トークで重要なのは、実は話上手よりも聞き上手になることです。お客様の考えや希望を引き出すことができる営業マンは優秀な営業マンだといえるでしょう。

しっかりと相手の考えや希望を聞き出すことで、次回の営業活動の役にたつ情報をGETすることができます。

▼聞き上手な人のメリットが紹介された動画です。ぜひご覧ください。

⑤説明をしすぎない

熱心になるあまり、相手に多くの情報を一度に伝えてしまうことがあります。聞いている方は情報が多すぎると処理できません。意味が分からないと営業マンの印象は悪くなります。

もっとも重要なことのみを伝え、それ以外は相手から質問されたときなどに伝えるようにしましょう。

▼こちらは営業トークのコツが紹介された動画です。ぜひご覧ください。

それでも失敗してしまったら!失敗したときに心がけること!

営業をしていると、トラブルにあったりミスによりお客様を怒らせてしまう事があります。優秀な営業マンでも起こりうる可能性があります。

そのような時に心がけることは次の通りです。

行動を振り返る

ミスをしてしまった時は必ず行動を振り返り反省しましょう。行動を振り返り原因を確認することで、次回同じミスを防ぐことができます。

謙虚さと素直さをもつ

ミスをしたとき、お客様や上司などから注意を受けることがあります。それはあなた自身が成長する機会です。謙虚さと素直さを持ち相手の意見を聞いて反省することが必要です。

失敗を恐れない

失敗が続くと、『失敗したらどうしよう』とトラウマになるケースがあります。

失敗はチャンスだととらえ、積極的に失敗を受け入れるようにしましょう。

そして1度起こったことはどうしようもありません。一刻も早く、気持ちを切り替えて今後に繋げましょう。

▼失敗から立ち直る方法が分かり易く説明されています。ぜひご覧ください。

まとめ

できる営業マンがやっている、話し方と態度についてのご紹介いかがだったでしょうか?話し方と同時に態度にも気を付けて、営業活動に邁進していただきたいと思います。

では、最後のおさらいです。

お客様に安心・信頼をお届けするための話し方と態度のポイントは次の5つです。

  • ①話すスピード
  • ②態度
  • ③抽象的な表現より、具体例と実体験を交える
  • ④聞き上手
  • ⑤説明をしすぎない

最後までご覧いただきありがとうございました。