こんにちは!こんばんは!女性営業マンとして日々奮闘しているなっちゃんです!


皆さんは自分の見た目に気を使っていますか?つい油断するとがテカッたり、乾燥したり…悩みは様々ですよね。

見た目とは第一印象に直結するものです、多くのお客様と会う機会の多い営業マンなら特に見た目を気にする必要があります。

avatar
後輩営業マン
あまり自分の外見に自信が無いです…。こんな自分でも見た目を良く出来るでしょうか?
avatar
なっちゃん
大事なのは肌の清潔感です。継続的な努力と工夫で驚くほど印象が変わりますよ!

本記事では自分の見た目に自信が無い、そのような営業マンに改善方法を詳しくお伝えいたします。

スポンサーリンク

デキる営業マンは見た目が良い!肌質改善で清潔感アップ

avatar
後輩営業マン
確かに仕事が出来る営業マンは肌がキレイな気がします。
avatar
なっちゃん
それは第一印象の重要性を理解しているからですね。自分の見た目が相手にどう映るかまで考えられるのがデキる営業マンなんです。

本項では見た目が大事な理由と、その中で最も重要な肌質改善の方法を解説していきます。

第一印象で全てが決まる

第一印象とは営業に限らずあらゆる人間関係で非常に重要な要素です。具体的な根拠をまとめます。

視覚情報が肝

皆さんはメラビアンの法則という言葉を聞いたことがあるでしょうか?この法則は人の印象において占める要素の割合を説明したものになります。

具体的な割合はこちらです。

・視覚情報が55%

・聴覚情報が38%

・言語情報が7%

このように視覚情報が半分以上を占めていることが分かりますね。視覚情報の大半は肌や身だしなみですから、そこを疎かにすると悪い印象を与えてしまうのです。

初回を重視せよ

突然ですが問題です。AとBどちらの方が良い印象を持ちますか?

A 知的、勤勉、衝動的、批判的、頑固、嫉妬深い

B 嫉妬深い、頑固、批判的、衝動的、勤勉、知的

多くの人はAの方を選んだのではないでしょうか。これは初頭効果といって最初に感じた印象がその後も継続するという心理学用語です。

つまり最初に良い印象を与えることが、その後の関係性にも大きく影響するということです。

第一印象の重要性は下記の動画でも詳しく解説されていますので参考にしてみましょう。

保湿で肌質改善

ここから肌質を改善する具体的な方法を解説していきます。基本はやはり肌ケアです。皆さんは肌を保湿できていますか?

化粧品を使うのは女性のイメージと考えがちですが、今は男性も美容を意識する時代です。

そんなに難しい事をする必要はありません。最低限すべき事はこれだけです。

  • ぬるま湯で洗顔
  • 化粧水を塗る
  • 保湿液を塗る

これを朝と夜の2回やるだけです。

ポイント

1回あたり10分程度で済みますので、ルーティン化してみましょう。

効果を実感するまで時間はかかりますが、毎日継続することで毛穴の黒ずみなどが解消されていきます。肌が綺麗になると清潔感も向上するので是非継続しましょう。

見た目の印象を良くするという点では髪型も重要です。髪型について解説した過去の記事がありますので是非参考にしてみてください。

髭の手入れ

皆さんは髭剃りをどの程度の頻度でしていますか?髭が濃い人だと毎日剃る必要があるのでとても大変ですよね。

ある調査では髭剃りに使われる時間が実に年間で約26時間といったデータが出ております。これだけの時間があれば他にもっと有効活用できる筈です。

また髭剃りは肌荒れの原因になりますし、荒れた肌は相手に不快感を与える可能性があります。

脱毛

そんなあなたにオススメなのは脱毛です。

脱毛と言えばコストが発生するので敬遠される方もいるでしょう。しかし、これから定年までの長い期間で髭剃りにかける時間を考えてみてください。

肌荒れや髭剃りの時間といったストレスから永久に解放されるとしたら安くはないでしょうか?

勿論、髭が似合うタイプの方もいる筈ですので、そういう方は脱毛する必要は無いと思います。

ポイント

しかし、その髭を綺麗に維持する為にも長期的な手入れが必要なのです。

自分は髭の手入れが苦ではないと考えている方は良いのですが、継続し続ける自信が無いという方は脱毛してしまうのが無難だと言えます。

食生活を見直す

肌質において食生活も大事な要素です。皆さんは油ものばかり食べてはいませんか?

ついつい揚げ物を食べたり、ラーメンのスープを飲み干してしまったり…思い当たる節があるのではないでしょうか。油ものに含まれる脂質は肌の皮脂を増やす原因となります。

いきなり食生活をガラッと変えろとは言いません。まずは摂取量を減らすところから始めましょう。継続する事が大事ですから、無理のない範囲から始めるのをオススメします。

睡眠の質向上

皆さんは一日に何時間寝ていますか?仕事が忙しくてあまり眠れていない人、ついつい夜更かししてしまう人、様々な方がいると思います。

ポイント

十分な睡眠を取る事は肌質改善において重要な要素となります。

理想として1日8時間は寝たいところですが、社会人ともなると中々そうはいきません。

ですから睡眠時間ではなく、睡眠の質を向上させる考え方が大事です。

睡眠の質を向上させる方法については下記動画で解説されていますので、是非参考にしてください。

自分をグレードアップ!周りと差をつける為の身だしなみ方法

avatar
後輩営業マン
肌質が改善されました!美容に目覚めたかもしれません。他に意識するポイントなどありますか?
avatar
なっちゃん
良い傾向です。それでは次のステップに進みましょう。身だしなみは営業マンにとって重要な要素です。

眉毛を変えるだけで印象が変わる

美容室は多くの方が利用しますが、皆さんは眉毛専門の美容室に行った事はありますか?

眉毛の為だけに美容室に行くのは気が進まないと思う方もいるでしょうが、侮れません。眉毛は人の印象を大きく変えます。

ポイント

眉毛が濃い人よりも整っている人の方が清潔感を与えますし、眉毛の角度で人相まで変わります。

眉毛の手入れを自分でしている方も多いと思いますが、プロにやってもらうと多くのメリットがあるのです。

・眉毛をデザインしてもらえる
・剃り跡が残らない
・細かい産毛までなくなる

よりイメージが湧きやすいようにビジュアルでも説明しましょう。下記の投稿で分かる通り、プロに眉毛を整えてもらうと印象が大きく変わりますよ。

どうですか、変化が一目瞭然ではないでしょうか?皆さんも是非一度試してみてください。

清潔感には白い歯が重要

白い歯は相手に好印象を与えるポイントです。昨今コロナ禍の影響もありマスクを普段使いする為、歯を気にする機会も減ったとお考えの方もいることでしょう。

とはいえ在宅でのオンラインMTGなどマスクを外す場面も発生する筈です。時には会食する機会もあるでしょうから歯を白く清潔に保つというのは営業マンとして必要な身だしなみになります。

歯医者に行って施術を受ける方法が一般的ですが、コストをかけたくない方はドラッグストアでもホワイトニング用の商品はありますので先ずはそこから試してみましょう。

自分のサイズに合ったスーツで印象アップ

皆さんは自分の体格に合ったスーツを着ていますか?自分のサイズに合っていないスーツを着ていると見栄えがよくありません。そこでオススメしたいのがオーダーメイドのスーツです。

オーダーメイドというと高いイメージがありますが、最近は手頃な価格で買えるものも増えていますのでこの機会に揃えてみては如何でしょうか?

スーツに関しては過去の記事でも解説していますので、こちらも参考にしてみてください。

眉毛、白い歯、スーツとどれも相手への印象に大きく寄与するものです。この点を意識して周りの営業マンと差をつけましょう

デキる営業マンは細部まで気を付ける!

avatar
後輩営業マン
かなり印象が良くなった気がします!これならもう安心ですね!
avatar
なっちゃん
まだ改善の余地はありますよ。細部にまで気を配れてこそ一流の営業マンです。

靴のケアは忘れずに

顔やスーツなどと比較すると目につきにくい部分なのでついケアを忘れてしまう方もいるかと思います。しかし営業マンにとって革靴は毎日履くものですから気づかないうちに疲労が蓄積してしまいます。

肌質や身だしなみに気を使っていてもボロボロの靴を履いていたらお客様はどう思うでしょうか?細かい所に気が回らない人という印象を持たれてしまうおそれがあります。

そうならないよう定期的なケアを心がけましょう。営業靴については下記の記事でも詳細に説明しておりますので併せてお読みください。

ネクタイは使い分けが重要

ネクタイはその色や柄によって相手に様々な印象を与えます。客先との関係値や状況に応じて使い分けることが重要です。

色によって与える印象を下記にまとめます。

・暖色系
 →情熱的、陽気、行動的

・寒色系
 →冷静、爽やか、誠実

お客様の性格も千差万別です。相手の性格に応じてどのような印象付けをしたら好印象を与えられるか見定めてからネクタイを選ぶようにしましょう。

匂いの対処法

匂いは目に見えないため自分では気づきにくいものです。

更に匂いにも様々な種類があります。本項ではそれぞれの対策を解説していきます。

口臭

  • 朝食を抜かずに内臓の働きを良くする
  • 水分補給をこまめに行う
  • ブレスケア商品を常備する

身体の匂い

  • ボディシートなどで汗をこまめに拭く
  • シャワーだけではなく、入浴することで汚れをしっかり落とす
  • 飲酒や喫煙を控える

足の匂い

  • 3足以上革靴を用意してローテーションで利用する
  • 消臭パウダーを使用する
  • 足の裏を毎日しっかり洗う

匂いをケアする方法は色々ありますので自分に合った方法を見つけてみましょう。

まとめ

見た目を改善する方法について解説しました。如何だったでしょうか?

特に肌は見た目の中で大きな要素を持っていますので、先ずは肌質改善から取り組んでみましょう。肌が綺麗だからこそ他の身だしなみが映えるのです。

では復習として本記事の要点3つをまとめます。

  • 肌質改善で良い第一印象を与える
  • 身だしなみを整えて周りの営業マンと差をつける
  • 細部にまでこだわるのが一流の営業マン
avatar
なっちゃん
肌質を改善するのは継続的な努力が必要ですが出来る事から着実に進めて行くだけでも清潔感向上に繋がりますよ。良い印象を与えられるように頑張りましょう!