こんにちは!こんばんは!女性営業マンとして日々奮闘しているなっちゃんです!

avatar
まる子
名刺整理するのって大変じゃない?
avatar
るた郎
すごい大変だよ。大量に名刺交換したときなんか、整理するのにすごい時間がかかるんだ…
avatar
なっちゃん
みんな、名刺整理、大変そうだね。名刺を簡単に整理できる便利な道具があるの。それを紹介するわね。

お仕事をしていると取引先の方から名刺をいただくことが多いですよね。頂いた名刺の整理、けっこう時間かかりませんか?

名刺整理に時間を取られ、本来の業務に支障が出ると問題です。

そこで、今回は簡単に名刺管理するための道具として『無印良品ポリプロピレンデスク内整理トレー2』というについて、ご紹介いたします。

スポンサーリンク

名刺整理に無印の箱をお勧めする理由

まず、今回、名刺整理のために無印良品の箱をオススメする理由は、ズバリ!

収納も取り出しも超簡単!!お手頃価格で、そしてオシャレ!!とても優秀な商品だからです。

お値段以上に大活躍間違いなしです。ぜひオススメしたい商品です。

無印良品の箱の商品情報

では、無印良品で購入できる名刺整理にピッタリの箱の情報をお伝えします。

商品名ポリプロピレンデスク内整理トレー2
外 寸約100x200x40(㎜)
材 質ポリプロピレン
価 格190円(税込み価格)2022.5月時点
口コミメリット:仕切りがあって、ぴったり納まる
     価格が安い
引用元:無印良品

無印良品の箱を名刺整理に活用する方法

avatar
なっちゃん
無印良品の箱の具体的な活用方法を教えるわね♪

並べ方

  • 名刺を会社名の順に並べる
  • 横向きにしてトレーに並べる
  • 数が多くなったら頭文字でタグを作る

以上3つの作業を繰り返すだけ

使用しないときの片付けもらくちん

使用するときだけ机の上に広げて、使用していないときは、箱ごと机の引き出しにしまってしまえばOKです。

整理整頓がとても簡単にできます

▼こちらは名刺管理の手法をご紹介している記事です。ぜひご覧ください

▼こちらは、買ってよかったと思える無印良品文房具のご紹介動画です。お仕事する中で、気分の上がる商品が盛りだくさんです。ぜひご覧ください。

無印良品の箱を名刺入れとして使用するメリット

『無印良品の箱を名刺整理に活用する方法』でも一部メリットご紹介しています。ここでは、それ以外のメリットを見ていきましょう。

サイズがぴったり

無印良品の箱は名刺サイズにピッタリなんです。

ぴったりフィットで保管しやすい

基本的な名刺サイズ無印の箱のサイズ
約91X55(㎜)約100x200x40(㎜)

名刺を横向きに保管するのに無印の箱はピッタリです。箱と名刺に適度な隙間があるので取り出しも便利になります。

間仕切がついている

間仕切りがついているので、トレーに名刺がいっぱいになっていなくても、名刺が横に倒れるという心配もありません

普段ファイル式で名刺を管理する人は作業の時短ができる

カードファイル式の名刺入れで管理されている人多いと思います。カードファイルは意外と入れたり・出したりがめんどくさいと感じることはありませんか?

ファイル式のデメリット

量が増えると、入れ替え作業が必要になることもあります。

無印のトレーに変更することのメリット

無印のトレーに変更するだけで、『順番に並べて、まとめて置く』この作業を繰り返し行うだけです。

メリット

ファイル式のように出して入れなおすという作業が不要になります。

価格が安い

ファイル式のカードケースを使用している方は数千円するものもあるでしょう。それが190円と低コストに抑えることが可能です。

価格

無印の「ポリプロピレンデスク内整理トレー2」価格がなんと190円!!

おしゃれ

無印良品はシンプルでオシャレです。男女問わず使えるのもよいですね。

▼こちらも箱で名刺を整理する手法が掲載されています。箱で整理する方法が詳しく紹介されているので、ぜひご覧ください。

まとめ

簡単に名刺管理するためのツールとして『無印良品ポリプロピレンデスク内整理トレー2』のご紹介いかがだったでしょうか?

名刺管理という雑務の時間を削減し、営業活動に邁進していただきたいと思います。

では、最後におさらいです。
名刺整理に無印良品ポリプロピレンデスク内整理トレー2をおすすめする理由は次の通りです。

  • 収納が簡単
  • 取り出しも簡単
  • 価格がお手頃
  • オシャレ

最後までご覧いただきありがとうございました。