こんにちは!こんばんは!女性営業マンとして日々奮闘しているなっちゃんです!

営業マンの皆さんは、昼ごはんに何を食べていますか?

avatar
後輩営業マンAくん
仕事にも慣れて出勤前の時間に余裕ができたので、お弁当でも作ってみようかなと思っています!
avatar
なっちゃん
Aくんみたいに昼ごはんにお弁当を食べている人も多いよね。

今回はそんな営業マンの昼ごはんについて詳しく解説するよ♪

ということで、昼ごはんを何にしようか悩んでいる営業マンの皆さんは、今日の記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

営業マンは昼ごはんを楽しむのも仕事??

avatar
後輩営業マンAくん
仕事が忙しいと昼ごはんの時もメールを返信したり細々とした仕事を片付けるんですよね。
avatar
なっちゃん
それはあまりおすすめしないな。

どうしておすすめしないかを今から解説するね。

AI研究者のMax Frenzelによると、脳は休憩時に記憶を整理して、発生した問題に対する解決策を静かに検索しているとされています。

営業マンは、トラブルが発生したり商談を含めた業務が多かったりすると、早くやるべきことを片付けたくて昼ごはんや休憩時にも仕事をしてしまいます。

しかし業務を長時間すると、集中力が続かなくなったり、業務効率が悪くなったりして作業効率が悪くなります

一方で、昼ごはんや休憩でリラックスすると、気持ちを切り替えられるため、結果的に仕事が早く終わることもあります

昼ごはんを食べるときは、食後の仕事に備えて体と心を十分に休めるようにしましょう。

営業マンの昼ごはんは事前に用意する?食べる直前??

avatar
後輩営業マンAくん
やっぱりお弁当を持ってきたり事前に買ったりすると仕事が忙しい時にすぐ食べられるから楽ですよね。
avatar
なっちゃん
そうだね! ただ、事前に昼ごはんを用意するのもメリットとデメリットがあるの。

今からそれぞれのメリットついて詳しく解説するよ♪

事前に昼ごはんを用意するメリット【2つ】

事前に昼ごはんを用意するメリットは、以下の2つです。

  • 食べる時間を調整できる
  • 食費を抑えられる

食べる時間を調整できる

忙しい営業マンは、昼食を取るタイミングも食事に充てられる時間がまばらなことがあります。

そんな中で、事前に昼ごはんを用意しておくと自分が食べたいタイミングで昼ごはんを食べられます

また、昼休みになってから買おうとすると休み時間が短くなってしまいますが、事前に昼ごはんを用意していると買いに行く時間も休んだり別のことに取り掛かれたりできます。

食費を抑えられる

しゅふJOB.naviの調査では、OLの1日のランチの平均額は、外食のみだと830円、お弁当を持参すると361円になることが明らかになりました。

また、オフィス街にあるコンビニや飲食店よりも自宅近辺のスーパーなどで事前に昼ご飯を購入しておくと昼ごはんを安く準備できる場合もあります。

これらの理由から、事前に昼ごはんを用意しておくと食費を抑えられます

仕事にお弁当持参のメリットは?時短でお弁当を作る3つのコツ!

しゅふJOBナビ (shufu-job.jp)

外食や食べる直前に昼ごはんを用意するメリット【2つ】

外食や食べる直前に昼ごはんを用意するメリットは、以下の2つです。

  • 同僚やクライアントから急に昼ごはんに誘われても対応できる
  • その時の気分に合ったものを食べられる

同僚やクライアントから急に昼食に誘われても対応できる

外回りをしている営業マンに多く見られることですが、営業マンは同僚やクライアントから食事に誘われることがあります。

この時に「既に用意してある」と断ると折角誘ってくれた相手に悪い印象を与えてしまいます

しかし、食事についていき、持ってきた昼ごはんをそのままにしてしまうと食材が傷んでしまう可能性もあります。

このような状況でも外食や食べる直前に昼ごはんを用意している人は、臨機応変に対応できます

その時の気分に合ったものを食べられる

事前に昼ごはんを用意していると他のものを食べたくなっても変更するのが難しくなります

しかし、食べる直前に買うとその時の気分に合ったものを食べられます。

また、体調も随時変化するため、事前にこのぐらい食べるだろうと予測して昼ごはんを用意しても足りなくて買い足すことになったり、逆に多すぎて余らせてしまう可能性もあります。

一方で、外食や食べる直前に昼ごはんを用意する人は、その時の体調に合わせて過不足なく昼ご飯を用意できます

外回り営業マンが弁当を持参しないほうがいい理由

引用元:株式会社アイランド・ブレイン (islandbrain.co.jp)

▼こちらの記事は、営業マンのお弁当について書かれています。昼ごはんをお弁当にしてみたい方は忙しい営業マン向けの時短レシピなども紹介されているので参考にしてみてください。

お昼ごはんを仕事用デスクで食べる時の注意点【3つ】

avatar
後輩営業マンAくん
事前に昼ごはんを用意するのと食べる前に買うメリットは分かりましたが、やっぱり昼ごはんで浮いたお金を別のことにも使いたいので事前に用意することにします!
avatar
なっちゃん
うん。 良いと思う!

外回りが少ない人は、事前に昼ごはんを用意する場合は自分のデスクで食べることが増えてくると思うけどその時の注意点も先に伝えておくね。

仕事用デスクで昼ごはんを食べる時の注意点は、以下の3つです。

  • リラックスしづらい
  • 血流が悪くなる
  • 血糖値が急低下する

リラックスしづらい

仕事用のデスクで昼ごはんを食べたり休憩したりしても、周りが仕事のムードだと気持ちが切り替えにくくなるため、上手くリラックスできません

オフィス内に食堂や食事ができるスペースが設けられている場合は、そこで食べるようにしましょう。

血流が悪くなる

事前に昼ごはんを用意していると買いに行く手間が省ける分デスクに座り続ける時間が長くなります。

長時間座り続けると血流が悪くなります。

血流が悪くなると、肩こりや腰痛、冷え症になる可能性があります。

仕事用デスクで昼ごはんを食べる場合は食事の前後で体を動かしたり、どこかへ移動したりしましょう。

血糖値が急低下する

食後に眠くなる人もいると思いますが、食後の眠気は、食事によって急激に上がった血糖値が一気に正常値に戻ろうとすることで引き起こされるとされています。

食事に軽く運動することで、血糖値が下がるスピードを抑えられますが、仕事用のデスクに留まったままだと、血糖値が急激に下がるため集中力が欠けたり眠くなったりします

事前に昼ごはんを用意した場合は、食後に適度に体を動かすようにしましょう。

どれだけ忙しくても仕事用デスクで昼食を食べてはいけない3つの理由

引用元:PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

▼ こちらの動画では座ったままできるストレッチが紹介されています。仕事用のデスクで昼ごはんを食べた後に体を動かしたい方はこの動画を参考にしてみてください。

まとめ

今日は「営業マンの昼ごはん」について解説しました。

  • 昼ごはんを食べながらリラックスすることは、業務効率の向上にも繋がる
  • 事前に昼ごはんを用意すると、自分が昼ごはんを食べたいタイミングで食べられたり、食費も抑えられたりする
  • 外食や食べる直前に昼ごはんを用意すると、急に同僚やクライアントに食事に誘われても対応できたり、その時々の食べたいものを食べられたりする
  • 仕事用のデスクに留まり続けると、気持ちを切り替えづらかったり、血流や血糖値に悪影響を及ぼす

営業マンの気分転換にも繋がる昼ごはん。

そんな昼ごはんの時間を有意義にしてより一層仕事を頑張りましょう!

今日の記事が、何気なく昼ごはんを食べていた営業マンが自分の昼ごはんを見つめ直すきっかけになれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。