こんにちは!こんばんは!女性営業マンとして日々奮闘しているなっちゃんです!

avatar
見習い営業マンAくん
10年後、上司みたいになると思うと希望が持てないんだよなぁ…
この会社でいつまでも働くイメージができないな。
avatar
なっちゃん
Aくん、そんな悩みがあるなら、ヘッドハンティングを視野に入れるといいよ!
転職では見つからないような良い条件の仕事が見つかることもあるよ!

ヘッドハンティングされる営業マンなんて、限られた人だけ。と思う方も多いかもしれません。

しかし、ヘッドハンティングは意外と身近なもので、コツを掴めば誰でも目指せるんです。今よりも好条件の仕事が見つかるチャンスなので、ヘッドハンティングの機会を狙って損はないはず!

今回の記事では、営業マンがヘッドハンティングされるコツやメリットなどを紹介します!

スポンサーリンク

営業マンのヘッドハンティングとは

ヘッドハンティングとは、企業に勤める優秀な人材を他の企業が引き抜くことです。

営業は企業の売上に直結するので、どの企業も優秀な人材をヘッドハンティングする機会を目の色を変えて伺っています。

いつも通り仕事をしていると、突然、会社にあなた宛の電話。「あなたの実績は噂に聞いてますよ。良かったら食事でもどうでしょう?」と勧誘されます。

ネガティブなイメージも持たれがちなヘッドハンティングですが、営業マン側にもメリットがあることも。

ヘッドハンティングされるメリット

✔️収入が倍増する可能性も!?
✔️次なるキャリアアップにつながる

などなど、「今までの仕事はなんだったんだろう…」と思うほどの出会いに恵まれるケースもあります。

ちょっとしたコツでヘッドハンティングされる可能性が高くなるので、気になる方はこの記事でご紹介していく方法をぜひ実践してみてくださいね!

営業マンがヘッドハンティングされる方法

avatar
見習い営業マンAくん
ヘッドハンティングとか、優秀な一部の人だけでしょ?僕には関係ないよ。
avatar
なっちゃん
確かに能力も関係あるけど、実は、その人の特性や出会いの要素も大きいんだよ!

ここでは、ヘッドハンティングされる3つの方法について紹介していきます!

ヘッドハンティングされる3つの方法

・圧倒的な実績で知名度を上げる
・独自の色を持つ
・出会いの場に顔を出す

圧倒的な実績で知名度を上げる

ヘッドハンターの目にとまる業績とは、「ぶっちぎりの実績で業界で噂になる。」です。

そんな営業マンには、資金豊富な大手が殺到します。ただ、そんな営業マンってほんのひと握りですよね。

雇い主も特別に扱うことが多いですし、ヘッドハンティングが成功する可能性は低くなります。

なので、次の2つのポイントを押さえておけば、意外と簡単にヘッドハンティングされるかもしれません。

独自の色を持つ

ヘッドハンター目線で考えてみましょう。“優秀な営業マン”と言っても、さまざまなタイプの営業マンがいます。

様々なタイプの営業マン

・頭がキレて、ロジカルシンキングが得意な営業マン
・おだやかな性格で聞き手を安心させられる営業マン
・語彙力が豊かで言葉に重みを持っている営業マン

avatar
ヘッドハンター
今、自社に必要なのはどんなタイプの営業マンかな?

求める営業マン像を明確にし、ターゲットを絞り込んでいくんですね。

あなたが得意とする営業スタイルと、ヘッドハンターが求める営業マン像が一致すれば、ヘッドハンティングされる可能性も高くなります。

このタイプのヘッドハンティングの良いところは、「自分の強みを転職先で存分に活かせる」というところです。

あなたの独自性をヘッドハンティング側の企業が求めていることになるからです。あなたらしく働ける会社が、ヘッドハンティングを通じて見つかるといいですね♪

独自性を出す方法はこちらの記事で紹介しています!

出会いの場に顔を出す

ヘッドハンターと出会える場所に顔を出すようにしましょう。

ヘッドハンターは多くの営業マンと出会うため、

ヘッドハンターとの出会いの場

・社外勉強会
・セミナー
・異業種交流会

などに盛んに参加しています。

その時に心がけておくべきことは、「相手の話を深掘りすること」です。あなたの営業実績や経験談ばかり話してはいけません。

ヘッドハンターは、優秀な営業マンは傾聴スキルに優れていることを知っているからです。

フォロワー4万人のトップ営業マンもこのようにツイートしています。

出会いの場に顔を出し、多くのヘッドハンターの心を鷲掴みにしちゃいましょう!

営業マンがヘッドハンティングされるメリット

avatar
見習い営業マンAくん
方法は分かったけど、今の職場に別に不満はないし、僕はいいかな…
avatar
なっちゃん
ヘッドハンティングされると、Aくんが思いもしないメリットがあるんだよ!

営業マンがヘッドハンティングされるメリットは以下の2つ。

営業マンがヘッドハンティングされるメリット

・収入が倍増する可能性も!?
・次なるキャリアアップにつながる

それぞれ紹介していきます!

収入が倍増する可能性も!?

より好条件を出さないと営業マンは引き抜くことができません。その中で最もわかりやすい条件が「収入」です。

すでに出来上がった人間関係を捨ててまで転職するのはハードルが高いので、それ相応の収入を約束するヘッドハンターも多いです。

メンタリストDaigoもこのように言っています。

倍の収入なんて信じられないかもしれませんが、今の収入を上回ることは大いに期待できます。

「自分なんてヘッドハンティングされない」と諦めるのではなく、可能性を広げるために行動していて損はありませんよ!

次なるキャリアアップにつながる

avatar
見習い営業マンAくん
将来、上司のようになると希望が見出せないんだよな…
avatar
なっちゃん
収入や仕事の内容は、今の上司から大体見えてしまうよね。

ヘッドハンティングされると、憧れの上司がいる会社と巡り会う可能性が高いです!

ヘッドハンティングを行なっている会社は、多くの優秀な営業マンを引き抜いているからです。

優秀な上司のもとで、

  • もっとスキルを磨いていきたい!
  • より大きな仕事をしたい!
  • 自分も憧れられる営業マンになりたい!

と思う方は、憧れの上司がいる所へ転職し、キャリアアップを狙っていきましょう!

営業マンがヘッドハンティングされるデメリット・注意点

一方、ヘッドハンティングされる際に注意すべきこともあります。

「人手不足で誰でもいいからヘッドハンティングしている。」

というケースがあるということです。

そのケースだと、

  • 誰でも良いので高報酬は期待できない
  • 人手不足でいきなり重労働の可能性アリ

などなど、誰でもいいので好条件になりにくいです。

avatar
なっちゃん
「あなただからこそ」の理由を言わないヘッドハンターは要注意 !!

まとめ

いかがだったでしょうか?

この記事の内容をおさらいすると、以下のようになります。

この記事のおさらい

・自己分析であなたの営業の強みを探そう!
・ヘッドハンターと出会える場所へ足を運ぼう!
・ヘッドハンティングで収入倍増も狙えるかも?
・理想のキャリアアップにつながる!?

営業マンがヘッドハンティングされるには、実績を出すこともありますが、

  • スキルの磨き方
  • 行動の仕方

によっても大きく変わってきます。

あなたにピッタリの職場が見つかる可能性があるので行動してみましょう!

リスクゼロで挑戦できるので、ぜひこの記事で紹介した方法を実践してみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございます!