こんにちは!こんばんは!女性営業マンとして日々奮闘しているなっちゃんです!
派遣社員にとって契約期間の満了は大イベントです。契約満了してから身の振り方を考えていたのでは間に合いません。
あとになって、知らなかった、こんなはずではなかったなど問題になるケースもあります。契約期間についてしっかり理解を深め、事前に準備することが重要です。
ここでは、契約期間満了にともない知らないと困るコトを細かくご説明いたします。
目次
派遣社員が契約期間満了で知らないと困ること
契約社員が契約満了が近づいたとき知らないと困るコト。
それは次の4つです。
- 3年ルールがあり同一部署で3年以上は働けない※ただし一部抜け道あり!
- 契約満了前にスキルアップなど独自の準備が必要
- 契約期間の途中解約は次の仕事紹介の足かせになる
- 合わない職場の継続は不要
この4つのことをしっかり理解して派遣社員として活躍しましょう。
派遣法とは
正式名称:『労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関連する法律』
簡単に言いますと、派遣社員が安定した雇用や安心して働ける労働環境を整えるために制定された法律です。
頻繁に改定されており、最近では2021年に2回改訂がありました。この法律により派遣労働者の労働環境は大きく変化しました。
▼派遣法について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
知らないと困る3年ルール
2015年の改定時に派遣法の中に『3年ルール』というものが織り込まれました。
『同じ派遣先の同じ部署に派遣就業できるのは最長3年間』というルールです。
・雇用期間は最低1か月~最長3年
・業務内容が変わっても別の部署へ移動しない限り3年以上は働けない
・派遣会社を変更しても同じ会社の同じ部署への勤務は最長3年
導入目的
3年ルールは派遣社員の待遇改善を目的として設定されました。
待遇改善の具体的な内容は次の通りです
- 3年間勤務した派遣社員の正社員採用を促進するため
- 派遣社員が希望した場合、無期雇用への転換を促進するため
例外が存在する
ですが、どうしても同じ職場で仕事を継続したい方。次に挙げた項目に該当することができれば継続勤務が可能です。
- 派遣先に正規社員として雇用してもらう
- 部署移動
- 派遣元の会社に無期雇用してもらう
- 60歳以上である
契約期間満了で知っておくべきこと
3年ルール以外にも契約期間満了前に知っておくべきことがあります。
契約満了にあたり
契約満了時期
色々なパターンがありますが、たいてい3か月ごとに更新することが多いといわれています。
そして、契約満了の1か月前に契約更新の意思確認が行われます。
これにより、勤務先と派遣社員の意思確認が行われ、双方合意のもと継続か終了するかが決定されます。
満了日が来るのに契約更新の連絡がない
もし、満了期日が近づいているにもかかわらず派遣会社から連絡がない場合はこちらから問い合わせしてみましょう。
満了日ギリギリで契約終了とされてはたまりません。早めに次の仕事を探すためにも1か月を過ぎたら、すぐにでも派遣会社へ確認することをオススメします。
資格取得などスキルアップにトライ
キャリアプラン
派遣社員には、契約満了にともない、新しい仕事に挑戦できるチャンスがあります。
より良いお仕事をGETするためにも、まずはスキルアップ計画(キャリアプラン)を立てましょう。
今後どのような仕事をしていきたいか、それに必要なスキルは何かなどキャリアプランを作成し、目標達成に努力すると良いでしょう。
▼こちらはキャリアプランを説明した記事です。キャリアプランのつくり方が知りたい方はご覧ください。
キャリアプランとは?考え方や注意点、メリットをまとめてみた
引用元:ホワイト企業が集まる就職応援サイトWhitecareer
教育制度を活用すべき
派遣会社には様々な研修制度が準備されていることが多いです。
自分に合った研修制度を活用し、スキルアップの実現のため、ぜひ活用してください。
スキルアップによるメリット
スキルアップが成功した場合、賃金UPや好条件の職場への配属など、いろいろな面でメリットが発生します。
条件のみならず、働き甲斐にもつながり、仕事が楽しくなるかもしれません。
スキルアップは必ず実践することをオススメします!
契約満了の途中で辞めるのは避けた方がよい
契約期間の途中でも辞めたいと考えいる方がいらっしゃるかもしれません。ですが、病気やケガといった正当な理由がない限りあまりお勧めできません。
1度でも途中で辞めてしまうと、最後まで仕事を全うできない人というレッテルを張られてしまいます。
それにより、なかなか優良案件の紹介をしてもらえなくなる可能性があります。
合わない仕事だと思ったらはっきり断るべき
お断りOK
短期雇用形態は派遣社員の特権です。ぜひ有効に利用してください。もしこの仕事は向いていないと思ったなら、契約満了と同時に終了でokです。
もしかしたら、企業側に引き留められるかもしれませんが、気兼ねすることなくお断りしましょう。企業への連絡も派遣元の担当者がうまく処理してくれます。
注意点
ただし契約更新しないと決めた時点で早めに派遣元の担当者へ連絡をいれましょう。最低でも1ヵ月前まで連絡するなど、社会人として一定のルールを守ることも大切です。
そうすることで次の働き先もスムーズに見つけることができるからです。
▼派遣社員の収入アップ法が気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。
まとめ
派遣社員について知らないと困るコト、いかがだったでしょうか?派遣社員についてしっかり理解し、満了前までにしっかり準備を行ってください
それでは最後のおさらいです!
- 3年ルールがあり同一部署で3年以上は働けない※ただし一部抜け道あり!
- 契約満了前にスキルアップなど独自の準備が有効
- 途中解約はNG!満了日までは精いっぱい働こう
- 合わない職場の継続は不要
以上4つをしっかりと理解して派遣社員として頑張りましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。